· 

アクセス解析

新しく導入したシステムがなかなか便利で、以前も“アクセス解析!”って事で海外からの訪問者も一目瞭然!って事で非常に便利なのですが、今回は訪問者についての解析です。

 

実は新しいシステムを導入した一番の理由はパソコン用のHPとスマートデバイス(スマホ)のHPを同一化したかったためです。

 

というのも以前はパソコン用にHPを作成して、さらにスマホ用に調整して公開していました。そしてスマホ用は面倒くさくて放置...ただ近年ではスマホの普及や使用率が大幅に上がり、スマホでホームページにアクセスする人が多い事もわかっており、更に当ブランドでは高校球児に力を入れているためスマホでストレスなく見られる仕組みが必要でした。

 

そして新たなシステムを導入し、そこで閲覧できるアクセス解析を使ってみると、やはりスマホが60%と圧倒的に多いのがわかりました。

 

企画やイベントを打ったり、ブログネタによって訪問者が上下し、特に面白かったのが『新春福袋』で、1月1日にはアクセス数が数十倍にもなり、結構な方が注文しようとアクセスしてくれたんだなぁ...と。

 

こういった解析も日々必要で皆様が退屈しないような更新も必要だと思い知らされるのでした...(と言いながら全然ブログ更新してないや...(^^;)